アラフィフ独身OLの雑記blog
旅行

ぶらり水上バスの旅【浅草〜お台場コース】

先日の秋晴れの気持ちがいい日に、浅草からお台場まで水上バスに乗って来ました。

まずは野口鮮魚店にて豪華ランチ

テレビで紹介されていたお店で、ずっと行きたいと思っていたんですよねー。

開店が11:30だったので、平日だし大丈夫かな、と11:30にお店の前で友人と待ち合わせをしましたが、15分前からすでに行列が・・・!

一巡目がちょうど私たちで満席となる。
あぶなー😅

メニューを見るとどれも美味しそう♡そして安い!

私は人気の定番メニューとアジのフライを注文しました。

はい、どーん!!

ごはんが見えません!
どのネタも新鮮で美味しかったなー♡

お刺身も美味しかったですが、アジのフライもフワフワでサクサクでとても美味しかったです。タルタルソースつけてずっと食べてられる・・・。

他にも、エビフライやアジのなめろう、生牡蠣など食べてみたいものがたくさんあって、自分の胃袋の小ささを呪いました・・・。

あー、もっと色々食べたい!

この後船に乗る予定だったのでお酒は飲みませんでしたが、日本酒あたりをきゅっとしながら、色々なお魚料理を堪能するのもいいかもしれないですねー。

水上バス乗船場へ

そのあと、テクテクと浅草駅目の前にある乗船場までのんびりお散歩。

スカイツリーもどーんと目の前(電線じゃまだったね)

川を渡って振り返ると、アサヒビールのう○こモニュメントが光ってます。

この前初め知ったのですが、このモニュメントの横の建物(これもアサヒビール社)は、ジョッキに入れたアワアワの生ビールを表現しているとのことです。
屋上のところがアワアワね。

のんびり歩きながら写真撮りながらで、だいたい15分くらいで到着👣

この日は水上バスのネット予約はしませんでしたが、混んでいる時はネット予約をした人からの案内になるそうです。

出港の20分くらい前について券売機でチケットを購入。
でもコレ買った後に「満員で乗れませんでした」ってなったら払い戻してくれるのかしら・・・。
なぞ。

私たちの乗った「ホタルナ」という船はなんとも近代的なフォルムというか使徒みたいとうか、王蟲みたいというか。

利用した船はこちらになります。
東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

いざ水中散歩

ルートは、ずーっと隅田川を降って、竹芝埠頭を経由してお台場へ。

川を降っているときは外へ出られず、ずっと船内だったので
「あれ、想像していたのと違う・・・」
って感じでしたが、たぶん海に出るまでは、橋が低くて外へ出ると危なかったって事でしょうかね。

浜離宮あたりで、やっと船外へ出ることが出来ました。

きーもてぃー!!

この日は本当に天気がよくて、風が気持ちよかったです✨

そして向こうにはレインボーブリッジ!!
いやー、これナイトクルーズだったら夜景とか綺麗だろうなぁ。

写真を撮ったりぼーっと景色を見たりしているうちに、レインボーブリッジをくぐり船は台場へ到着。

所要時間は60分ほどで、最初はずっと船の上で60分飽きちゃうかなぁと思っていたのですが、あっと言うまでした!

お台場ぶらり

なんかさっきまで浅草だったのに、今はお台場にいるっていう不思議(笑)

ニューヨークみたいに、水上バスも通勤手段としてもっと発達すれば、便利な人たくさんいるだろうなぁ。

お台場に着いたらしたかったこと。
それは・・・

ビールを飲む!

この日は、緊急事態宣言があけて久っしぶりに外でお酒が飲めるのを楽しみにしていました!

家で飲むのも落ち着いてていいんだけど、やっぱこう景色がいいところでグビッと!

はい、最高でした。
たぶん外で飲むことなんて当たり前だった頃は、ここまで開放感なかっただろうなー。
昼間から飲むビールの美味しいことよ。

このまま帰るのはもったいないなーと言うことで、ちょっと歩いて観覧車へ
平日だったのでほとんど貸し切りでした(笑)

もうちょっと遅い時間だったら、観覧車に乗りながら夕日が綺麗に見えたり夜景が綺麗に見えたりしたのかなー。

この日は30度を超えるくらいの暑い日だったので、次の日腕時計焼けしてました(笑)

今年は海にも行けず、日焼けもお休みだったのでまぁいいかー。

少しずつまた、日常が戻っていくといいですねー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です