アラフィフ独身OLの雑記blog
旅行

日帰りでGARA湯沢へ【スノーボードを楽しむ1日】

先週、東京から新幹線で1時間半ちょっとで行けるゲレンデ、ガーラ湯沢へ行ってきました。

私が学生の頃から、平日GALAと言えば、新幹線代+リフト券付きで1万円でお釣りがくる金額で1日遊べるJRのお得セット!
GARA平日パック

本当何十年経っても変わっていないのは嬉しいですねー♪

10代・20代の頃は、深夜バスでゲレンデへ行き、リフトが動き出すまでバスの中か狭い待合室で仮眠して待つ、なんてのも平気でしたが、今じゃそんな事したら死んでしまう!

なので、どんなに朝早くても自分の家のお布団でちゃんと寝てからゲレンデに行けるツアーとなると、だいたいGARAになってしまうんですよね〜。

東京駅から75分!

6時ごろ家を出て、だいたい7時過ぎくらいの新幹線に乗れば、GARA到着して着替えてなんだかんだで10時くらいから滑れる状態って、結構ゆっくり出来てありがたい!

友達と東京駅で待ち合わせて、朝食の駅弁を食べながらおしゃべりをしていればあっという間に窓の景色は銀世界!

今年は、東京は雪が積もるほど降っていなかったので久しぶりの雪景色です!
なんか好きなんですよねぇ、この銀世界。

駅構内が巨大なスノーレジャーランド

GARA湯沢駅は、改札を降りるともう目の前にリフト券売り場があるという、ゲレンデに特化した駅構内となっています。

最初見た時は何故だか笑ってしまった…笑
なにこの痒い所に手が届く施設は…!的な。

そして同じフロアにレンタルショップがあり、居酒屋やお土産屋さん、その上には温泉まであります。
もう駅から出なくても、ここでゲレンデに来た時にやりたいことが全て完結するという…。

平日だったので空いているかなーと思っていましたが、まあまあ人がいました。
若い子が多かったので、春休みですかねー。
しかし今年度の大学生活は、皆さん一体どんな感じだったのでしょう。
大学なんて、学業をしに行くというよりかは半分以上は友達に会いに行っているようなものだった私にとって、1年間オンライン授業で終わってしまうなんて、本当に切ない気持ちになります。

来年度は普通に大学に通って友達と会える日々となれば良いですが。

短大生なんて、学生生活の半分がオンラインなんてもうなんだか…。

爆弾低気圧のおかげで最高な雪質♪

金曜日にゲレンデへ行ったのですが、その週の初めから日本海側は結構な低気圧が来ていて、ガンガン雪が降っていました。

おかげで!
久しぶりにガリガリじゃないゲレンデで滑ることが出来ました〜(T T)
最近春にゲレンデへ行くことが多かったため、なかなか良い雪質に巡り会えなかったので、もう

きゃっはー!!

とか言いながら滑ってました笑(本当に声を出して)
いや〜、本当に気持ちがよかったです!!

何よりも天気も良くて!
見てください、この綺麗な景色を〜

家にいることが多かったこの1年だったので、毎回毎回外での遊びが一段とありがたく感じます☆

レストランではお決まりのカレーを食べ、スイーツを食べ、まったりしたり
友達と写真撮影ごっこをしたり、楽しい時間を過ごしました〜。

(↑めちゃカッコよくない笑?)

年には勝てなかった後半

だいたいワンシーズンに1回くらいしか滑っていないと、最初の方は勘を取り戻すのに結構時がかかります。

で、後半はだいぶ勘を取り戻してくるのですが、ここで体力が減ってきます。

Oh! Noooo!

私のHPの残りがやばくなり、コマンド全体がオレンジ色にならないうちにとっとと下山です…。
気持ちと体力が相違してくる昼下がり。

ここで無理をしてしまうと、だいたい怪我とかしてしまうので大人しく退散。

なんか、近年若者のゲレンデば慣れとか言われて寂しく思っていましたが、この日は初心者コースに
『きゃー!』
とか言いながら楽しそうに友達と滑っている若い子たちがたくさんいて、なんだか嬉しくなりました。

雪遊びは楽しいぞ〜!

お待ちかねの温泉♡

だいたい私がゲレンデにくる時の楽しみの半分は、体を動かした後の温泉と酒です!!
いや、半分以上かも。

ここを最大限の悦びに持ってくるために、一生懸命滑っているようなものです!

だって、めいいっぱい体を動かした後に入る温泉と、その後のビール♡

最&高!!

って叫びながら温泉に入って

かーっ!生きててよかったー!

って叫びながらビールを飲みほす

(あまりに喉が渇いてて、写真撮る前にもう飲んでいた)

だいたい座敷で風呂上がりのビールを飲んでいると、このままもう泊まりたくなってくるねー。
なんて悠長におしゃべりしながらだらだらしていたら、気がついたら終電になっていた。

GARA湯沢から東京行きの新幹線の終電は19時だったんだ!
知らんかった!(調べろ)

もっとだらだらしたい気持ちを抑えつつ、新幹線に乗り込みましたとさ。

やっぱスノボーは泊まりがいいやねー。
今回も1泊しようかと迷ったのですが、さすがに無職の身だったので日帰りで我慢をしました。

くーっ!

来年は絶対に北海道に1週間くらい行ってやる〜!

GARA湯沢のHP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です